Home » スタッフブログ, リフォー娘。ブログ» ☆長崎くんち☆
2018-10-18
スタッフブログ

☆長崎くんち☆

みなさん、こんにちは☆

最近はめっきり寒くなり、そろそろ冬支度をしようかと悩んでいます!!

季節の変わり目に体調を崩すことが多いので、気を付けたいと思います。

 

長崎の10月の行事と言えば「長崎くんち」ですよね(^^)

今年は何と言っても7年に1度しかない樺島町の太鼓山「コッコデショ」があり、

私もとても楽しみにしていました!!

そして今年の太鼓山は新調されており、昨年起こった東日本大震災の復興への願いを込め、

コッコデショで東日本を元気にしたいという思いから、福島県のヒノキが使用されました。

この話を聞くだけでも、グッとくるものがありますよね。

私は今年、人生で初・長坂でくんちの奉納を観ることができました。

10月8日の中日、八坂神社での奉納でした。

朝早くからたくさんの方々が観に来られていて、

始まる前から「もってこーーーい」や「よいやぁーーーー」など掛け声の練習がありました。

それだけでワクワク・ドキドキしました☆

いざ始まると、船や本踊りが登場するたびに会場は大盛り上がり!!!

朝一番での奉納というのに、なんども「もってこーーーい」の声に戻ってきては、

また会場が盛り上がる!!の繰り返しで臨場感がたまりませんでした。

そして、待ってました太鼓山!!!

天高く舞うたびに、その日一番の拍手喝采で盛り上がりました。

(私が撮った写真ではないです(^_^;))

初めて長坂でくんちの奉納踊りを観ることができて、

本当に感動しましたし、前日から席を取るために並んでくれた友人に感謝してます☆

次は座敷で観たいという欲がでてきました(^O^)笑

長崎での一大イベントが終わり、今年もあと二ヶ月とちょっと………

年々一年があっという間に感じるようになりました。

今年やり残したことはないか、充実した2018年で終われるよう、

今からいろいろと考えたいと思います。

Comments are closed.